阿蘇ツーリング

雨続きの週でしたが、晴れ曇りの予報を信じて、ツーリングに出かけました。
山の天気は変わりやすいですね、グリーンロード(ケニーロード)途中で濃霧、そして小雨が降り出コンディションがガタガタ。
白水付近で、昼食を済ませ、阿蘇を反時計回りに迂回して阿蘇神社に向かいました。

到着してみると、あら~
かなりスッキリしてます。
拝殿・翼廊は、完全に取り壊されてます。

去年がこれですからね、一年間で綺麗に取り壊しが終わって、再建の準備は完了してます。

楼門は足場が組まれ再建中です。
ただ、中は・・・・まだまだ、相当な時間が必要だと思います。

去年は、こんな感じでしたからね。

全てが重要文化財と言う訳ではないので、優先順位が自ずと決まりますね。
熊本城同様、後世に残せるように再建が進んでました。
で、阿蘇神社近くのスーパーで夜食と朝食を買い込んで、今日の宿泊施設に向かいます。
当初、常設テントに宿泊予定だったのですが、キャンセル待ちの九重「トライアル温泉郷」が予約出来ました。
雨か霧かわからないような天気が続いてたので、助かりました。

帰りは、ミルクロードを通って、菊池渓谷へ。
大観望はガスが出てたのでパス。
冷たい雨が降り続いてたので早めに帰路につきました。
通行止めだった菊池渓谷は、夜間通行止めで日中は通れます。
渓谷を楽しめるまでには、まだしばらく時間が必要ですが、紅葉の季節ドライブコースとしては良い感じでした。
結局、阿蘇全区間で雨。
トライアルで温泉に入って、夜の宴会を楽しんだ。
うーーん! ま! 良いでしょう。
次回は、天候を見極めて訪れたいと思います。

旅行

Posted by papas