タマノウラツバキ開花

今年もタマノウラツバキが開花しました。
でもチョット様子が変です。

うぉー、開花直後に囓られてるし・・・
きっと犯人は、奴です。

此奴(ヒヨドリ)が犯人です。
蜜を吸うついでに、花弁も囓ります。
朝から目覚まし代わりになるくらい騒がしいし・・・

この子(メジロ)を見習ってもらいたいですね。
花弁に爪痕はつきますが、蜜だけ吸って帰って行きます。
落葉樹が葉を散らして、鳥の撮影がしやすい次期になってきました。
ミカンで釣って、撮影して見る事にしましょう。

最後に、綺麗に開花したらこんな感じ的な写真を一枚。
前シーズンに撮影した写真です。
毎年、春先に出た新芽が安定する、梅雨入り前くらいの次期に、接ぎ木で増やしてます。
鉢植えが、大小数鉢。
突然変異でヤブツバキからの派生ですから、種を植えても、ヤブツバキに戻ります。
接ぎ木か、挿し木で増やすしかない品種です。
今年は台木の準備をしてませんでした、一本接げるかな・・・・

植物

Posted by papas