リニューアル(2)

さてさて、いよいよマザーボード回りの組み込みに入ります。

マザーボードは、こちら。
「ROG STRIX Z390-F GAMING」です。
【CPU】Intel Socket 1151搭載で、今回は、i9を実装してみます。

はい、剣山ですね。

i9搭載完了。

MEMORYは、「DDR4 4266MHz 8GBx2枚」合計16Gになります。
どうせならフル実装、32Gと考えましたが、4266MHzは結構お高いのでした。

システムドライブ用の、SSDはこちら。
「Corsair M.2 SSD 480GB Force MP510 series 【Type2280】」
データ用は、4Tが2基搭載ですから、480Gも有れば十分です。

最後にヒートシンク用の取り付け金具をセット。

ヒートシンクを取り付けました。
これは、大失敗。
デカいのなんの!
通販で買うと、これだからいけません。

それでも、何とか収まって、全てのケーブルを接続。
いよいよ火入れ式です。
電源ON!
ピッと音がしたので、お!一応CPU回りは問題無し。
このマザーボードには、問題箇所をチェックする、LEDが搭載されてます。
CPU OK!
Memory OK!
VGA NG!
え!
「ピーー、ピッ、ピッ、ピッ」
ビデオエラーの音が。
勘違いしてました。
マザーボードに、ビデオ出力端子があるので、てっきりオンボードで
ビデオカードを実装していると思ったのですが、CPUにGPUを内蔵したタイプじゃないと、機能しないみたいです。
で!あわてて、追加注文。

「ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 デュアルファンモデル 4G PH-GTX1650-O4G」
ゲーム目的で作った訳でもないので、補助電源不要の
お手軽ビデオカード。
今週中に到着予定です。
火入れ式は、週末になりそうです。

PCとネット

Posted by papas