庭の花シリーズ

三寒四温とは言えど、3月に入って庭の花が元気です。

先ずは、タマノウラツバキから。
メジロやヒヨが大好きな花なので、痛んでない花を探すのが大変です。
比較的綺麗な花を一枚。

コブシの花も咲き始めました。
花弁が細いので風で痛みやすい花です。

香り高いジンチョウゲ。
秋のキンモクセイ、初夏のジャスミンと並ぶ香りの強さ。
香りが強いのは、好みが分かれるところですね。
香水と同じかな・・・・

地植えのクリスマスローズは既に開花してるのですが、
鉢植えは、やっと開花しました。
花も小さい。

そして、スイセンも。
やっぱり、多くが南を向いて咲くので、後ろ姿が多いですね。

最後に、花ではありませんが、冬を越えて芽を出しました。
フタバアオイです。
葵プロジェクトで預かっている株ですが、去年はコロナの関係でお返し出来ませんでした。
今年こそは、株分けしたお返ししたいと思います。

植物

Posted by papas