オニヤンマ

2021年6月2日

近接遭遇、洗濯物を取り入れようと物干しを見ると、目が合いました。
「オニヤンマ」とは珍しい、
「オニヤンマ」や「ギンヤンマ」、最近見かけなくなりましたね。

トンボの目は、単眼3つ、複眼2つですが、複眼は1万個以上の目が集まった蜂の巣みたいな構造だとか・・・お互いに目が合って「ビックリ」眼の数では負けてますけど、お互い点になった事でしょう。
羽化したばかりかもしれません、動かずにジッとしてます。

このまま「にらめっこ」してても、洗濯物が片付かないので、そっと動いてもらいました。
細かく羽を震わせて、準備運動、その後元気に飛んで行きましたが・・・
大丈夫かな・・・羽化したばかりならチョット心配です。

昆虫

Posted by papas