サーバーメンテナンス

2021年6月14日

さて、今日はサーバを止めて、バックアップ作業を行います。
今回のサーバメンテナンスは、通常と異なり、システムに大きな変更を加えるので、念のためのバックアップ作業です。

やることは同じなんですよね。
サーバをバックアップサーバに切り替えて、外部公開用のDNSを起動、あとはWebのメンテナンス画面を表示させ現用サーバを停止します。
今まで、左側のHDDで動いていたので、左から右へベタコピー、同じクローンを作成します。

作業は三時間弱で終了、バックアップしたHDDで起動して運用を開始。
その後、設定変更作業を行いました。
内容的には、システムパッケージでエラーが出てたので、そちらの対応と、ついでにPHPをバージョンアップしてWordpressから文句が出ないバージョンまで持ち上げました。

実はベースOSで問題がでてまして・・・・・
我が家のサーバは、今年になってリニューアルしたのですが、なんと、採用したOSのサポートが今年末で打ち切りになります。
リリース当初は、2029年までサポートするはずだったのですが、突然の方針転換でバッサリ切られてしまいました。
今年中に別のOSに変更するか、サポート切れで突っ走るか・・・・

PCとネット

Posted by papas