セミ

五月蠅い次期になってきました。
かなり近いところで泣いてるので、五月蠅い。

外に出てみると、今までワシャワシャ鳴いてたのにピタリ止まりました。
で、コブシの木を見てみると、こっそり裏側に逃げようとするセミ。
これは、アブラゼミですね。

お決まりなので、取り敢えず捕まえてみました。
木の幹の裏側から、こっそり接近、パシッと!
セミは地中で7年、成虫になって一週間と言われてましたが、
もう少し長生きみたいです。
一月近く生きるセミもいるとか・・・・

アブラゼミの対処が終わって小一時間。
更に五月蠅いの近接でやってきました。
網戸に止まっている、クマゼミです。
おいおい!
こちらは、指で弾いて遠くに行ってもらいました。
ピッン!

夏の暑さを、更に暑くするセミの鳴き声。
夕方には、ツクツクホウシが鳴き始めました。
秋もすぐそこに近づいてはいるようです・・・・でも暑い!

昆虫

Posted by papas