ザクロの収穫

2021年10月12日

良い感じで、割れてきました。
しばらく放置すると、乾燥したり、虫が入ったりと口に入れ難くなるのですが、
良いタイミングで収穫できそうです。
実家を建てた頃から、ここにあるので、50年を過ぎてますね。
かなり大きくなって、弱ってはいるのですが、それでも水を上げて、生き続けてます。
トゲの有る木を、玄関先に植える事で魔除けになるとも言われますね。

思ったより、食べるところは有りません。
美味しそうな実も、ほとんどが種。
ガムみたいに味わったら、ほとんど・・・ぺ!
お店に並ぶ事も無く、ほとんど珍味です。

ザクロを見ると、鬼子母神を思い出します。
鬼子母神と言えば、子宝の神様ですが、最初は神では無く鬼です。
お釈迦様から悟されて神になってます。

子沢山(500とも10000とも言われてます)の鬼子母神は、
子供を産むための栄養として、人間の子供を食べていたのです。
お釈迦様は鬼子母神の末っ子を隠します・・・
必死で探す鬼子母神に、多くの子供がいるお前でも一人の子供が愛おしいか・・・
人間の子供は少ない、人間の子供を食べて、心が痛まぬかと・・・

お釈迦様は、人の子の代わりにと、鬼子母神にザクロを与えました。
改心した鬼子母神は、子宝の神として祀られる事となります。

ザクロは血の味、人の味・・・チョット意味深ですね。
ザクロを食べるのに、この言い伝えを思い出すので、口に入れるのは、微妙な気になります。
(諸説有りますので、言い伝えの一つとして・・・・・)


ザクロの木に、ジョロウグモが巣を張ってました。
まだ成長中・・・お腹が小さい。
此方もまだまだ栄養が必要みたいです。

昆虫,植物,食べ物

Posted by papas