掃除の日

毎週土曜日の午前中は、大体掃除の日。
用事がある時は前後しますが、今日は普通に掃除。

ダイソンのコード式の掃除機を使ってたのですが、コードが壁の角に当たって、
壁紙を傷付けたり、剥がれたりしたので、コードレスに替えました。
数年前に替えたので、フル運転で5分前後しか動かない古いタイプです。
要所要所でフル運転、普通に床掃除なら、エコ運転で何とか済ませてます。

さて、問題は掃除後の掃除です。
フィルタ掃除機ならそこまで気を使わないと思いますが、
サイクロン系の掃除機は、本体に沢山の粉塵を溜め込みます。
粉塵が沢山溜まると言う事は、掃除機本来の良い仕事をしてるんですが、
掃除機の掃除が結構面倒・・・・
宣伝では、ポイ捨てでおしまい的な印象ですが、
それを繰り返すと掃除機内部が悲惨な事に。

長いブラシは、ホースから、ノズルの中を掃除出来ます。
先端からと掃除機の根元から、二回通すだけで、それなりに綺麗に・・・
中央の先が曲がったピックは、掃除機ヘッドに絡みついた髪の毛等を除去。
そして、消耗品のブロア(エアーダスター)。
これで掃除機内部に付着した粉塵を飛ばします。

掃除機の掃除も終わって、所定の場所で充電中。
吸引力には定評が有り、良い製品なのですが、長持ちさせようと思うと、
それなりにメンテナンスが必要な掃除機です。
ダイソンに限らず、サイクロン系の掃除機は同じだと思います。

掃除機の掃除ってね~
掃除機なんだから自分でやれよと言いたくなり、少し違和感を感じながらも、
それなりに高価な製品ですから、大事に使おうとする貧乏性の自分。
う~~~ん。

日常,総合

Posted by papas