オリオン座流星群

2021年10月26日

星撮りは、久し振りです。
三脚とポータブル赤道儀をセットして、星座を自動追尾。
絞りF2.8、感度ISO800、10秒開放で400枚程撮影しましたが・・・・・

残念ながら、写ってませんでした。
しかし、今回は星以外何も写ってません・・・
ひょっとすると、設定間違えたかな~~
月も隣で、ほぼ満月、明るすぎて星も写りにくい。
考えてみると、真夜中ですからね。
人工衛星も、太陽の光が当たらない時間帯です。
日没直後とかだと、チラホラ通り過ぎるのに~~
飛行機も通らないし・・・
今日は曇りだし、今年は無理っぽいですね。

星の写真は、基本光の点なので、天の川でも無い限り、
写真で表現しにくい被写体になります。
ソフトフォーカスを入れて、ハロを加えると、点光源が大きく見えるので、
ある意味強調は可能ですが・・・・どうなんだろう。