元日桜

2022年1月11日

久し振りに、西山神社に行ってみました。
職場のロケーションが変わって早いもので5年が経過しました。
前の職場からは、昼休みお散歩コースで丁度良かったのですが、
今の職場からは、遠すぎて往復できません。

開花期間は、12月~2月とか・・・普通のヒカンザクラだと、2月からですからかなり早咲きの桜です。
1月には咲いているので「元日桜」なんでしょうね。

まだまだ、これから楽しめそうです。
それにしても、二線ボケが酷いな~(^_^;)
望遠レンズでよく発生する現象なのですが、105mm程度でこれです。
携帯写真なのでレンズを替える事も出来ず、やはり携帯写真に過度の期待は禁物です。

画像処理で、二線ボケを軽減してみました・・・・
うーーーん、違和感あるな~

参道登り口には、普通のヒカンザクラも咲き始めてました。

入り口の「カンヒザクラ」は幹が枯れ始めてました。
5年前は、元気に咲いていたのに、年月を感じますね・・・

スイセンも綺麗に咲き始めています。

季節的には、もうすぐ春です。

植物

Posted by papas