プーリー交換

先日到着した、プーリーに続いて、チェーンも到着しました。
購入して10年以上経過してますからね、劣化も進み、交換出来る部品はこの機会に替えておきましょう。

先ずは、本題で割れてしまった、ガイドプーリーと、ついでに交換のテンションプーリーです。

やっぱり、破損していなかったテンションプーリーも割れてます。
ガイドプーリーは、歯車の跡形もありません。

テンションプーリーの交換後です。
ギアの歯が山型になっていて、チェーンの溝を捉えやすくなってます。

ガイドプーリも交換しました。

変速タイミングも調整しておきましょう。
中央のネジでハイギアと、ローギアの調整を行います。

そして、このネジも重要です。
ガイドプーリーと変速ギアの間隔を調整します。

フロント3段の切り替え調整は、このネジで行います。

そして、最後にチェーンを交換します。
古いチェーンの接続部分を探して、ピンを切ります。
新しいチェーンの長さの調整を行い、最後にピンを打ち込んで固定します。
何とか上手くいきました。
新品のチェーンは、グリスアップされてますが、組み上げ後に、チェーングリスを塗って終了です。

部品交換作業は比較的簡単に終わったんですが、各部の調整に時間を要しました。
一回走って、再調整ですね。

乗り物

Posted by papas