アンテナのリニューアル

今年の目標、完全退職までに、アマチュア無線の短波帯でオンエアー出来るようにする事。
収入も減る事ですし、今のうちに揃えてしまう予定です。
そこで問題になるのが、アンテナと同軸ケーブルの敷設ですが・・・・

ご覧の通り、今は同軸ケーブルは2本だけです。
HF(短波対)用に一本敷設する必要が出てきます。
それと、直下型アンテナチューナーのコントロールケーブルも必要ですね。
となると、一度ケーブルを外して張り直す必要が出てきます。
うーーーん!4年前に敷設した設備ですから、どうせ下ろすなら新品と交換しましょう。
アンテナチューナー固定用の金具や、同軸ケーブルが到着しました。

VHF,UHFのメインアンテナも到着、組み立ても完了してます。
今回は、少しスケールアップして2段GPになります。

VHF,UHFのサブアンテナも組み立て完了。

そして、無線機も追加。
ほぼ、準備完了なのですが、肝心なアンテナチューナーの入荷が後れてます。
HF機はIC-7300Mで、HF帯域から50MHzまで対応。
現在は、アンテナの代わりにダミーロードを接続して出力試験とエージングの実施中。
アンテナチューナが今月中には入荷する予定なのですが、その後大変な、高所作業が始まります。
出来れば、バケット車を使いたいところですが、難しいですね・・・
6.2Mの伸縮梯子も準備してます。
総二階の作業は何かと大変です、怪我が無いように作業を行いたいと思います。

無線

Posted by papas