冷害

先日から、夜間の気温が零下になる日が数日・・・
我が家には、温室がありませんし、地植えの植物は避難させようがありません。
見事に冷害でやられてしまいました。

先ずは、春を楽しみにしていた洋ラン。
低温で凍結して、解凍後はこんな感じ、植物を冷凍保存したらこうなるでしょうね。
倉庫に入れてても気温が零下ならこうなりますね。

春には、こんな感じの花を付けるはずだったのに・・・・

次は、ソトフオリズルラン。
クッチャリしてます・・・ですが、この植物は根さえ生きてれば結構元気に再生します。
短く剪定して、春を待ちましょう。

再生に時間がかかるのが、こちら・・・薬用アロエです。
火傷した時のシップや、胃腸薬にもなり役立つ植物なのですが、こちらも被害を受けました。

チョット大きな、食用アロエもこんな感じ。
食えません。
あとは、金のなる木も拉げてしまい、再生には数年かかるでしょう。
今年の寒さはやっぱり厳しかった事がわかります。

根さえ生きてれば、数年で元の状態に戻ると思いますが、
もう、あの寒さは御免被りたいですね。

植物

Posted by papas