アースの設置

アンテナチューナーも入荷したらしいので、重要なアースの設置を行いました。
アンテナチューナーを利用する場合、アースが非常に重要となります。
手を抜くと、マッチングが取れなかったり、他の無線設備に妨害を与えたりします。

取り敢えず、こんな感じで3本のアース棒を並列接続、地面に打つ込みます。

当初は、倉庫のボルトと共絞めを考えてましたが、裏のボルトを落とすと面倒なので、
外柵に固定する事にしました。

ここで一度固定して、アンテナチューナーのアース端子を別の線でここに延ばします。
接地抵抗が下がらなかったら、倉庫のボルトも使いましょう。

長さ的にメンテナンスしやすい場所に打ち込みましょう。

オッと、打ち込んでみると、1/5程刺さりませんでした。
どうやら、外構のコンクリートがこの辺にあるみたいで・・・・・
仕方ない、見なかった事にしよう。(^_^;)
三本も打ち込んでるんだから接地抵抗も下がるでしょう。

次回はいよいよ、上物の工事を行います。
今の同軸ケーブルを交換して、アンテナをリニューアル。
ボチボチ作業を進めて行きたいと思います。

無線

Posted by papas