新型コロナウィルス(COVID‑19)

職場や、近所でも、新型コロナウィルス感染の話がよく聞かれます。
職場では、私を含め、三人だけが未感染者、私には縁が無いんだと油断してたら・・・
突然感染しました。
無縁ではありませんでした、感染する時はするんですね。
それも、五類に移行してからだから少々状況が異なります。
医療費もそれなりにかかりますし、入院すれば実費。
会社も出勤停止状態だったのが、今では病休か年休での対応となります。
連休だったので、年休の消費は最小限に抑えられそうですが、
帰省予定だった、孫とも会えなくなりました。
さて、今後の為に、時系列でも記録しときましょう(忘れぬうちに)

  1. 感染源(7/8の親戚との寄り合い)かな?
  2. 発症(7/11喉の痛みを感じる)
    少々咳き込み、違和感を感じる。
  3. 発症確認(7/12夜に38℃超え)
    熱はすぐに下がりましたが・・・・
    手持ちの検査キットを使用、ハッキリと陽性反応。

    しっかり二本線が出ました。
  4. かかり付け医に相談(7/13午前中)
    熱は既に平熱に戻るも、喉の痛みと咳が継続。
    かかり付け医に相談して再検査。(陽性確認)

    ラゲブリオ・カプセル(一日2回、一回4錠)抗ウイルス薬
    注意-特別承認医薬品てのが気になりますね・・・・決め手は無いけど何となく効くみたいな。

    トランサミン錠(喉の腫れ)、カロナール錠(熱・痛み)それぞれ毎食後1錠
    症状で喉の痛みが有ると、申告したので、トランサミン錠が追加された感じです。
    処方箋を頂いて、薬を入手。
  5. その後も、喉の痛みが続く(7/14~7/15)
    薬の服用を続けるも、喉の痛み、咳は緩和されず。
    普通の会話で、咳き込みそうになる。
    発熱は無く、比較的に症状は安定している。
  6. 症状改善(7/16喉の痛みが改善)
    朝起きての喉の痛みが若干緩和。(咳の頻度も下がる)
    普通の会話なら問題無いが、長時間の会議等は辛くなりそうな感覚。
  7. 症状改善(7/17違和感が有るものの、喉の痛みはほぼ回復)
    タンの絡みが若干残るが、喉の痛み、咳の頻度ともに低下。
  8. 発症から5日経過、喉の痛みも改善して出社可能と考えるが、保菌の可能性を考慮して、
    しばらく在宅勤務で対応。

    抗体検査キットの再検査でも陰性を確認しました。

7/18から在宅勤務に切り替えて仕事を開始、すると会社から新型コロナウィルスに関する
周知が届いてました。
何と、別の職場で管理者総倒れだそうで・・・・
飲み会自粛の御触れが出てました。
福岡の職場でも大爆発中との事、やっぱり増えてるんですね。

結局、二日間在宅勤務を行い、7/20から出社しました。
症状改善後の違和感としては、薬も飲んでないのに、異常に眠たい時があり、
時々痰が絡む・・・程度でしょうか。

飲む時は、少人数でコッソリとやりましょう。

日常,総合

Posted by papas