台風無事通過

台風が無事に通過しました。
予定通り 8/9 21:00~8/10 4:00あたりがピークだったようです。
被害も無く、庭の鉢植えが2,3個転がって割れた程度、
外見上、無線設備も問題無しでした。
揺さぶられてるので、ケーブルの状態を確認しておく必要はありそうです。
例のNanoVNAを使って後日確認してみましょう。

バックアップ除外のPCが一台ダウンしてました。
どうやら、停電が発生した模様。

あら~1:11:30にダウンしてますね。

そして、1:13:13に電源回復、UPSで保護されてなかった、無線通信用の
PCがダウンしてました。

災害が予想される時は、UPS電源側に入れてあげないといけませんね。
通常サーバと通信設備のバックアップで負荷が10%程度なんですが、
無線設備を入れると、30%まで上がるんですよね。
そうなるとバックアップできる時間は、約40分。
ま!40分で復旧しなければ、長時間停電を覚悟する必要はありますけどね。

と!言う事で、被害も無く通り過ぎてくれた台風6号でした。