庭の花

お気に入りの花が開花しました。
対馬から頂いた「ナンジャモンジャ」と冬を越して、やっと開花したのに、一本減ったスズランです。

お隣の方に枝が伸びたので選定したら花付きが悪くなりました。
庭木には難しいと感じてますが、この季節白い花を付けてくれます。
ヒトツバタゴには、二種類有って、北アメリ東部に分布する、アメリカヒトツバタゴと対馬が有名なヒトツバタゴです。
我が家のは対馬から頂いたので、普通のヒトツバタゴですね。
ただ、大木になります。
普通に選定せずに延ばすと、30m近くの大木になるらしいです。
アメリカヒトツバタゴは、10m程度で香りも強く庭木に向いています。
花付きも良くて、ワンサカ花を付けるのが特徴ですね・・・・

さて、こちらはスズラン、庭木の木陰でヒッソリ咲いています。
昨年は、3株有って、調子が良かったのか4株に増えそうな勢いだったのですが、年を越して2株に減ってました。
土の配合が悪かったのでしょうか・・・・・
可愛がり過ぎて、水をやりすぎると根腐れしたりしますね、
花が終わったら、新しく水はけの良い土を配合して、植え替える事にしましょう。

毎年決まった季節に花が楽しめるのは有り難いですね。

植物

Posted by papas