«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 346 | 347 | 348 |...| 350 | 351 | 352 || Next»

今日の島原城

近い親戚の葬儀で、実家に戻ってきました。
何故か写真担当に抜擢され、一日中うろうろしてましたが、結婚式とは異なりフラッシュを使うのさえ躊躇します。 神妙な場面で「ピカッ」てのも場の雰囲気をこわしますし、苦労しました。
式場のベランダから島原城を写してみました。

少々煙った、島原城

雲仙普賢岳も今日の冷え込みで白く雪化粧をしました。霧氷が見頃かもしれません。

白黒みたいな、写真

2007年01月07日:風景コメント(2)papas

長崎の野母崎町でスイセン祭が開催されています。
嫁さんと二人、ちょっと足をのばしてみました。

南側は、ほぼ満開。

ここの展望台から軍艦島を見ることができます。 
「軍艦島」は正確には長崎県西彼杵郡高島町端島の俗称で、戦艦「土佐」に島影が似ていることから名付けられたそうです。
海底炭坑として栄え、島の上に住宅群が立ち並んでいますが、今は放棄され荒れた状態となっています。

上からみたらホントに軍艦みたいに見えるそうです。

で、本命のスイセン。

スイセンのアップ

よくよく見ると、スイセンの葉っぱに可愛い虫が・・・ほかにもハエもいましたが、やっぱり登場虫物としてはこちらの方を優先したいですね。

スイセンの葉っぱに・・・・テントウムシが。

つい先程、親戚に不幸があったと連絡が・・・
残りの2日間は、仏事で明け暮れそうです。

2007年01月05日:風景コメント(0)papas

釣りが中止になり、暇な1日

今日は家内は仕事始め、子供たちも勉学に勤しんでいます。 釣りが中止になった暇な私は自宅のTV掃除と静音化を行いました。
実は最近10年間愛用したTVが壊れ、代替えに自宅の私のPCがテレビ化してます。 地デジが話題の今日この頃ですが、我が家ではアナログチューナー内蔵PCが居間の角を占領しています。
我が家の地デジはいつくるんだ・・俺のPCを返せ!!

我が家の地デジはいつくるんだ・・俺のPCを返せ!!

純正のCPUクーラーは結構うるさいので、交換することに・・・ついでに排気用ファンを2つと回転音が気になったHDDを2台交換しました。
HDD1は、システム用。
HDD2は、ビデオの蓄積用。
ハードディスクも安くなりましたね、250Gが9000円弱。
画質さえ要求しなければ、録画も出来るし、DVDも再生できる、音楽も聴けるし・・・・結構優れものです。
とりあえず、リモコンも付いてます。 (^_^;)/

交換したCPUクーラー

2007年01月04日:PCとネットコメント(0)papas

今日のヤマトヌマエビ

久しぶりに水槽を覗くといつものように働き者(エビ)のヤマトヌマエビが水槽のコケ掃除をしてました。 とうとう4年目に突入したエビと魚ですが、さすがに魚の方は色が抜けたり、卵を生まなくなったり、寄る年波にはかなわないようです。 でも元気!!

自分の脱皮した殻も掃除す、強力掃除機


2007年01月04日:アクアゾーンコメント(2)papas

今日のコーヒータイム

子供も何かと忙しく、相手をしてくれないので、嫁さんと二人でぶらり出かけました。
お昼は、長崎歴史文化博物館の敷地内にある、お店でトルコライスを頂きました・・・トルコライスに興味のある方は検索してみてください。 チャーハン+カツ+スパゲティー+野菜が一つの皿に乗った変な食べ物です。

写真は、アフターコーヒー・・・・今度トルコライスも紹介しますね。

アフターコーヒー、食後はコーヒー、少々リッチな気分

明日は初釣りに行く予定でしたが、大潮の上に風向きが悪いようなので中止となりました。  残念!!

2007年01月03日:写真撮影コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 346 | 347 | 348 |...| 350 | 351 | 352 || Next»