«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || Next»

トークショー

バイクのメンテナンスでお世話になっている「RP-FREE」バイクショップからトークショーのお招きを頂いたので参加してきました。

20170507-dsc02596-0800.jpg
ゲストは、鈴鹿8時間耐久で活躍中のライダー、耐久での経験談や現場に持ち込まれる最新バイクの話し等々、なかなか楽しませて頂きました。
その後、各協賛メーカーさんからの最新製品情報もお聞きしました。
それから、ブリジストンタイヤの特売。
後輪が減ってきてたので、チョット早めに注文入れちゃいました。

20170507-dsc02595-0800.jpg
こちらは、5時間耐久で総合2位、クラス優勝したレーサー。
今年に入ってサブコンピュータのセッティングで苦戦されてましたが、本番ではピッタリ決まったみたいです。
最近のチューニングは、メカチューンと言うより、コンピュータチューニングなんですね。

20170507-dsc02600-0800.jpg

20170507-dsc02601-0800.jpg

20170507-dsc02606-0800.jpg
トークショーが終わると、BBQ。
私は新参者なんですが、回りを見渡してみると、どうやら、ここでも最年長みたいです。
ははは、困ったな~

2017年05月07日:イベントコメント(0)papas

帆船祭り

先日の入港パレードに引き続き、日曜日の帆船祭りです。
今日は、セイルドリル(総帆展帆)と夜には、花火が予定されています。

20170425-dsc05117-0800.jpg
追い風微風の最高のコンディション。
この場合の逆光は、迫力が増して、良い雰囲気で写ります。
帆のつなぎ目までシッカリ見えます。
これは、順光では見えにくい光景です。

20170425-dsc05120-0800.jpg
こういう時は、超広角レンズが欲しいですね。
近すぎてフォアマストと、その回りが少しだけしか入りません。

20170425-dsc05158-0800.jpg
急いで大波止のフェリー桟橋に移動して、正面から撮影してみました。
大型帆船は、日本丸だけの入港ですが、やはり綺麗な船です。

20170425-dsc05188-0800.jpg

20170425-dsc05199-0800.jpg

20170425-dsc05207-0800.jpg
会場を一回りして、一休み。
出島ワーフで、ワインを一杯。
その後、夕食に贅沢にも回らないお寿司を頂きました。
日本酒は、辛口の「景虎」、お寿司はお任せ・・・
少々お高いお店ですが、給料日後だし、たまの贅沢良いですよね。

20170425-dsc05219-0800.jpg
さて、夜の部です。
今回は、少し明るい時間に到着、花火打ち上げの台船も確認できました。
このポジションなら、日本丸と女神大橋の間に上がるはずです。

20170425-dsc05253-0800.jpg
ほら、大正解。
今回の花火は、風向き風速共に最高のコンディション。
昼間は、追い風微風だったのが、夜には向かい風微風。
風上で撮影する事ができました。
花火の規模を度外視すれば、良い花火大会です。

20170425-dsc05254-0800.jpg

20170425-dsc05293-0800.jpg
途中から、縦位置に変更して、花火中心に撮影して見ました。
今季最初の花火でしたが、良い花火を見る事ができました。

20170425-dsc05306-0800.jpg

20170425-dsc05317-0800.jpg
花火終了後、人影が少なくなった日本丸です。

20170425-dsc05365-0800.jpg
明日は、出港日です。
出港には立ち会えませんが、また来年を楽しみにしてます。

2017年04月23日:イベントコメント(0)papas

帆船祭り(入港)

今年も帆船祭りが始まります。
入港パレードを見に行きました。

20170421-dsc02017-0800.jpg
放水船を先頭に五隻の帆船が長崎港に入って来ました。
大型帆船は、練習航海船「日本丸」だけですが、それでも常連の帆船が入港、週末賑わいそうです。

20170421-dsc02037-0800.jpg
五隻全て写ってますが分かりますか。
一番手前が、「コリアナ」韓国
二番目が、「ドーントレッダー」
三番目が、「みらいへ」
四番目が、「日本丸」
五番目が、「観光丸」です。

20170421-dsc02051-0800.jpg
「コリアナ」韓国
韓国唯一のセイルトレーニングシップで、2000年以来、毎年帆船祭りに参加「入港」してくれてます。
有り難いですね。

20170421-dsc02064-0800.jpg

20170421-dsc02070-0800.jpg
「ドーントレッダー」
もともとは、南極調査船として建造されました。
現在は、練習船として働いているそうです。
美しい船体です。

20170421-dsc02100-0800.jpg
「みらいへ」
誰でも乗れる帆船だそうです。
セイルトレーニングや、企業研修、天文ワークショップ等を展開しています。
本来は出港時に行う「登檣礼」で、入港してくれました。

20170422-dsc02116-0800.jpg

20170422-dsc02130-0800.jpg
そして、「日本丸」です。
いつ見ても、美しい船体です。
独立行政法人海技教育機構の練習船です。

対岸から
2008年には、同型船の「海王丸」と同時に入港した事もありました。

20170422-dsc02178-0800.jpg
「観光丸」です。
大河ドラマ「龍馬伝」で撮影に利用された船です。

さて、日中の写真は撮れたし、次はライトアップですね。
土日天気が良さそうです。
船のライトアップと、今年最初の花火撮影に行ってみましょう。

20170422-dsc02142-0800.jpg
最後に、イベント会場に必ずと言っていいほどに存在する。
こんな人。
私も写真が趣味ですが、見ていて恥ずかしくなります。
立ち入り規制のロープ内に入って、更に後ろの人の事も考えず立ち姿勢で撮影を行うお爺さん。
せめて座って撮影するとか、後ろの人に配慮が必要でしょう。
最近若者よりも、年寄りのマナー違反が多いように思えてなりません。
「人の振り見て我が振り直せ」
注意したですね。

20150426-dsc01441-0720.jpg
2015年には、カップルが目の前に鎮座、それでも座ってましたからね、可愛いものです。
チャンと絵になってるので、被写体になってもらいました。

2017年04月20日:イベントコメント(0)papas

バレンタイン

頂きました・・・星三つです!
(^^)/

20170215-dsc00629-0720.jpg
嬉しい贈り物を頂きました。

2017年02月14日:イベントコメント(0)papas

十三回忌

オヤジの十三回忌の法要をお願いしました。
近い親類だけでのこぢんまりした供養と食事会。
早いもんですね、あっと言う間に十三年、私の歳もオヤジの遺影と同じくらいの歳になってます。
あ!遺影は結構若い頃に撮影した写真らしく、退職前くらいだと・・・・
私も、遺影を準備する歳になってきました。

20170109-dsc00068-0720.jpg
法事も無事終わり、オヤジが残した純米焼酎「垂玉」飲んでます。

20170109-dsc00920-0720.jpg
正月に整理してたら出てきた焼酎群。
十三年以上も前の焼酎ですけど飲めるもんですね。
ヒョッとすると二十年以上前かもしれません。

ボチボチ昔を思い出しながら飲みたいと思います。

2017年01月09日:イベントコメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || Next»