«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || Next»

お盆

今年のお盆は、忙しかった。
12日にお墓の掃除。
13日は当然、迎え提灯を出して。
14日に、それなりに・・・・
15日も、それなりに・・・・
真面目にお勤めしてきました。

20170815-dsc03284-0800.jpg
お墓の写真をSNSに上げるのは有りか無しかって、
テレビで放送してたのを思い出しました。
これも、類似の写真になるのかも・・・
確か 60%がNGと答えてた記憶があります。

20170815-dsc03281-0800.jpg
島原周辺では、一般的な切子灯籠です。
特殊な形ですが、初盆の灯籠で、お寺さんに奉納します。

20170815-dsc04820-0800.jpg
そして、精霊船にもこの灯籠がズラリ。
今年も西方に向かいます。
なかなか綺麗ですよ。

2017年08月15日:季節の行事コメント(0)papas

諫早万灯川まつり

お祭りと名は付きますが、慰霊祭です。
今年は節目の、60回。

20170727-dsc02913-0800.jpg
そして、「土用の丑の日」です。
ヤッパリ、ウナギを食べなくちゃ。
諫早の「緒里」に行きました。

20170727-dsc02915-0800.jpg
この、テリ、美味しそうですね。
今年はシラスウナギも豊漁で、値上がりは無いようですが、一度上がったお値段は、なかなか下がりません。
このウナギ定食は、数年前、1800円だったかな?
それが、シラスウナギの不漁で、2100円になり・・・
そして今は、2600円。
それでも、味、ボリュームを考えると納得出来る金額設定だと思います。

さて、時間は、20時。
慰霊祭の始まりです。

20170727-dsc02948-0800.jpg
河川敷に沢山のロウソクが並び、灯籠が流されます。

20170727-dsc03073-0800.jpg
そして、花火で締め括り。
御冥福をお祈り致します。

2017年07月27日:季節の行事コメント(0)papas

子供の日

今日は、子供の日でした。
子供が大きくなって、社会人になった今は、イベントと言うより有り難い休日です。
鯉のぼりでも出したいと思うのですが、前にも書きましたが子供達の鯉のぼりを見てご近所さんから、「お孫さんですか?」と聞かれるのも何となく面倒なので結局出さずじまい。

20170505-dsc03059-0800.jpg
鯉のぼりは出しませんが、のぼり旗は年中和室のオブジェです。
旗の重りにぶら下げる「さるぼぼ人形」も健在。

鯉のぼりにしても、のぼり旗にしても場所取りですからね。
室内に飾ってオブジェにするのも乙なものです。

2017年05月05日:季節の行事コメント(0)papas

夏の暑さ

季節は初夏、もうすぐ梅雨を思わせる暑さでした。
バタバタと過ぎた 3月、4月になって後処理が終わるともうすぐ 5月、ゴールデンウィークもすぐそこに・・・

20170417-dsc01877-0800.jpg
5月と言えば、子供の日でしょうか。
我が家の鯉のぼりは、出さなくなって早十年過ぎたでしょうか。
2006年から始めた、このブログに鯉のぼりの姿が写ってません。
お雛様は、ほぼ毎年登場するのに・・・

20170417-dsc01879-0800.jpg
大きな鯉のぼりは、実家で寝てるし、小さな団地サイズの鯉のぼりは、タンスの隅っこで淋しそうにしてます。
のぼり旗は、長方形なので折りたたんで和室の飾りになってたりします。

久し振りに出そうかとも思いましたが、近所の人から、お孫さんですか?
と聞かれるのも面倒なので、今年も見送る事になりそうです。

2017年04月17日:季節の行事コメント(2)papas

雛祭り

娘の雛人形を出してみました。

20170228-dsc03647.jpg

20170228-dsc03649.jpg
お雛様、出したよ~と娘に写真付きで伝えたら・・・
3/3にはチャンとしまってね・・・だって。
一応気にしてるんだね。

2017年02月28日:季節の行事コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || Next»