«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || Next»

五月蠅いヤツ

最近目覚まし要らずです。
6時過ぎると・・・此奴が、此奴が。
騒ぎ出します。

20170723-dsc03409-0800.jpg
耳から入る、鬱陶しさと言いますか、
季節ながらの音と言いますか・・・

それでも・・・
20170723-dsc03441-0800.jpg
数年の地下生活を歴て、地上に出てきたら数週間とか。
最近の話では、結構長生きという情報もありますが、無事なご出産で、次世代の継続を求めて飛び続けるわけです。

我が家も20年を過ぎると、庭の彼方此方に、この子達の巣立った穴が点在してます。
年月を感じますね。

日暮れ後に「ツクツクホウシ」の鳴き声が聞こえるようになりました。
お盆過ぎると、暑さも穏やかになると思います。
頑張りましょう。

2017年07月23日:動物コメント(0)papas

ホタル撮影

今年もホタルのシーズンになりました。
毎年撮影に行っているのは、「西山木場川」毎年同じ構図では飽きてしまうので、今年は琴海町の「戸根川」に出掛けました。
長崎市の情報では、5/29に600匹との事なので期待したのですが・・・

20170531-dsc02868-0800.jpg
はい、こんな感じです。
当然ながら、数枚の写真を合成してます。

20170531-dsc02847-0800.jpg
この川の上流から、下流までかなり広範囲で飛びますから、全部合わせて 600匹なんでしょうね。

20170531-dsc02846-0800.jpg
今回の撮影は、橋の上から・・・
当然見物客の車が行き来します。
光が入ると当然見えなくなるのですが、ご覧の通り合成すると悪くありません。
ノンビリ1時間程撮影して、21時前、ホタルの動きも悪くなってきたので帰宅する事にしました。

そうそう、先日通りかかった、「諫早公園」のホタル。
数が増えてます。
お手軽スポットで、思ったより数が多いです。
ホタルの世話をされてる方の、ご苦労が実ってますね。

2017年05月31日:動物コメント(2)papas

ふわふわインコ

年度末の週末に出社して、今日は代休です。
何故この日に代休を入れたのか、と言いますと、言わずと知れた花見のためです。
ところが、例年に無く開花が遅れている桜は、チラホラ咲いている程度でとても花見にはなりません。
花見の予定は、来週末に延期して、折角の休みですからね佐世保方面にドライブに出掛けました。

20170330-dsc05163-0800.jpg
今回の目的地は、こちら・・・・
「佐世保の鳥カフェ ふわふわインコ」
いろんな種類のインコと戯れる事ができます。

20170330-dsc05175-0800.jpg
入店して関心したのは、衛生管理が徹底している事でしょうか・・・
生き物との直接接触の場合、双方にリスクがあります。
鳥達も人間が持ち込んだ菌で弱る事もあるし、鳥が持つカビ等で、人間が影響を受ける場合もあります。
入店前に、靴底の殺菌と、靴に殺菌スプレー。
着ている服に掃除用のコロコロを当てて、ホコリを落とし鳥達の飛び交う部屋に入ります。

20170330-dsc05180-0800-02.jpg
「おはよ」と喋るインコもいれば、「万歳」で羽を広げてくれたり。
肩に留まって、大人しくしているインコもいれば、頭の上が好きな子も・・・

20170330-dsc05159-0800.jpg
この子は、靴紐が大好きみたいで、足下をウロウロ。
踏みつけないか心配、足を動かすのも気を遣います。
なかなか楽しませてくれます。

「水浴び中」
20170330-dsc05186-0800.jpg
アクセサリーや、ボタン等は鳥達の格好の遊び道具になります。
備え付けのポンチョを着て入ったのですが、真っ先に狙われたのが、ズボンのポケットから顔をだしていた、お財布でした。
ガジガジして、なかなか離してくれません。
次に耳元でガジガジするなと思ったら、メガネを噛まれてました。
チタン製のフレームで良かった。
プラなら、折れてたかもしれません。

20170330-dsc05191-0800.jpg
「マスコット的な、ニャンコ」
勿論、インコ部屋には入れてもらえません。
あ!でも近くに鳥かごはあるんですよね。
仲良く共存してます。
小さな頃に、大けがをしていたらしく、右目が開きません。
人懐っこいネコちゃんです。

最後は、インコの部屋を出て、セルフのコーヒーを頂いてノンビリ佐世保の街を眺めました。
烏帽子岳の登り口にあるので、見晴らし抜群です。
コーヒーを頂いていると、若いカップルが入店。
話を聞いていると、佐世保駅から歩いてきたらしい・・・・
若いって素晴らしい。
リピータも多く、また訪れてみたいと思わせるお店でした。

鳥カフェとしては、衛生的で安心して利用出来ると思います。


2017年03月29日:動物コメント(0)papas

庭の花

梅が終わって、淋しくなったなと思っていたら、
次々に開花が始まりました。

20170320-dsc01223-0800.jpg
ブルーベリーも開花、今年も鳥達との果実争奪戦が激化しそうです。

20170320-dsc01368-0800.jpg
今年もタマノウラツバキは、花付きも良く、綺麗に咲き続けてます。
沢山の蜜が出ますから、鳥達の餌場になってます。

20170321-dsc01407-0800.jpg
遅咲きのスイセンも咲き揃いました。
木陰に群生していて、何時も元気な葉を茂らせてるのですが、花が咲きません。
そこで、球根を一部掘り出して、日当たり良好な外柵近くに植え替えたのですが・・・・
ヤッパリお日様は偉大です、見事に咲き揃いました。
問題は、南向きの庭で、日当たりの良い外柵近くと言えば、後ろ姿になりますね。
此方を向いて咲く変わり者は・・・いないな!

20170321-dsc01443-0800.jpg
そして、コブシの花も開花です。

暖かくなると、雑草も増えるんですよね。
手が付けられなく前にボチボチ駆除する必要がありそうです。


2017年03月21日:動物コメント(0)papas

サクランボの花

先週末も休み無し、何とか時間が取れそうなのでお休みをもらって急遽実家に戻りました。
この季節、何かとすることがあるんですよね。

20170309-dsc02897-0800.jpg
隣の畑のサクランボが満開になってました。
花は綺麗なのですが、放置して手入れもしてないので畑が荒れています。
この季節、葉が落ちて見通しが良いので作業しやすいんですけどね、バッサリ整理すれば綺麗になるのに・・・
今年も隣の畑からの害虫駆除に苦労しそうです。

20170309-dsc02916-0800.jpg
この手の花が満開になると、必ずやって来るのがこの子達です。

20170309-dsc02906-0800.jpg
イヤーーコレがまた可愛い事。
花の蜜を求めて、枝から枝へ・・・

20170309-dsc02929-0800.jpg

20170309-dsc02889-0800.jpg
幹を叩く音が聞こえて来たので探してみると。
いました、コゲラです。
独特の鳴き声で、幹に寄生する虫を探しています。

花も増えて、動物も活発に動くようになってきました。
この調子なら、魚の活性も上がってるかな・・・・
週末釣りにでも行きたいな~



2017年03月09日:動物コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || Next»