«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»

水生生物

唐比蓮園に行ってきましたが、花は終わりかけと言うことで、しばらく動物を追い掛けました。
今回は、α7Ⅱ+70-300mmG レンズです。

20160712-dsc01276-720.jpg
さて、最初は、「アオスジアゲハ」です。
落ち着きの無い蝶です。
水を飲みながらも、ハネは細かく動かしてます。

20160712-dsc01276-0720.jpg
特徴は、青いスジ、ご覧頂くと解ると思いますが、透けてます。
とても、綺麗な蝶です。

20160712-dsc01300-0720.jpg
そして、こちら。
いつ見ても、複雑な気持ちになる「クモ」。
花を求めて近づく昆虫を狙っているのかもしれません。

20160712-dsc01324-0720.jpg
お尻のプックリした膨らみが特徴の「ウチワヤンマ」です。
その他にも「ギンヤンマ」や、「オニヤンマ」み見かけましたが、動きが速くて撮影できませんでした。

20160712-dsc01369-0720.jpg
此方は皆さんご存じの、「シオカラトンボ」大きさから見てみると、「オオシオカラトンボ」かもしれません。

20160712-dsc01371-0720.jpg
昆虫ではありませんが、湿地に潜む獰猛なヤツ。
「ブラックバス」それとも「ブルーギル」・・・
上から見てもよくわかりません。
体長20cm以上、このサイズがウロウロしてます。

20160712-dsc01378-0720.jpg
最後に、鳥撮り、今回は、300mm と言うことで、コレが限界ですね。
オマケに、「ホオジロ」小さな鳥です。

20160712-dsc01381-0720.jpg
次は、もう少し高倍率のレンズを持って行く事にしましょう。


2016年07月12日:昆虫コメント(0)papas

強敵現る

蒸し暑くなると、出てくるこいつ・・・

20130804-dsc08576-0720.jpg
そう、強敵ヤブ蚊です。
防御壁(網戸)を軽々とクリア、何匹かに進入を許しました。
庭の木を伸び放題にしてるのも原因なのですが・・・・

20160609-dsc00818-0720.jpg
そこで登場、「ポルコロッソ」スタジオジブリ作品、紅の豚参照。

20160609-dsc00823-0720.jpg
普通の蚊取り線香置きです。
梅雨明けをまって、消毒だなこりゃ!

2016年06月08日:昆虫コメント(0)papas

ホタル撮影

一年ぶりにホタル撮影に出かけました。
今日は天気も良いし、風も無い。
なかなかのホタル日よりです。

何時ものホタルスポットに到着・・・時間は、19時。
飛び出すまでにはもう少し時間がかかりそうです。
今回は自動シャッターを使って連続撮影してみることにしました。
本来動画撮影で使われる機能なのですが、静止画でも自動的に等間隔で撮影してくれます。
「タイムラプス」を動画モードから制止がモードに切り替えて待機です。
「タイムラプス」チョット検索して頂ければ、沢山動画がヒットすると思います。

20160527-dsc00616_comp2-0720.jpg
19時30分過ぎに光り出しましたが、飛ぶまでには少々時間が必要で、19時50分過ぎになりました。
何時もの撮影ポイントで一枚・・・いえ数枚、そして合成するとこんな感じになります。
チョット数が多すぎて、五月蠅くなってしまいました。

20160527-dsc00669_comp3-0720.jpg
道路を通る車の灯りが時々はいりますが、風が無いので川の雰囲気も出ています。

20160527-dsc00774_comp1-0720.jpg
川の上流はこんな感じです。
ホタルは、川に居る訳では無く、川沿いの森の中に居ます。
幼虫の時は、水中ですけど、成虫になると近所の森に移住します。
幼虫が水から出る時もお尻は光ってるらしいのですが・・・
一度撮影してみたいものです。

20160527-dsc00789_comp2-0720.jpg
最後に、星空とホタルのコラボレーション。
此方も少々五月蠅くなってしまいました。

間引くと、星の線が途切れるので、あえて全てを合成してみました。
6月上旬までは楽しめそうです。
ちなみみ、28日にホタル祭りが開催されます。

2016年05月27日:昆虫コメント(0)papas

抜け殻

ツバキの花がそろそろお終い。
先日の風で盛大に散りました。

20160313-dsc01445-0720.jpg

20160313-dsc01448-0720.jpg
そこで、新芽が大きくなる前に、選定することにしました。
今年は少しだけ、密集した枝を抜いてやることにしましょう。

20160313-dsc03632-0720.jpg
切った枝に、こんなん付いてました。
模様をみると、アゲハチョウのサナギだとおもいます。

20160313-dsc03638-0720.jpg
裏から光が当たると、透けて光ります。
なかなか綺麗。

20160313-dsc03645-0720.jpg
裏からみると、こんな感じ。
上手に抜けるもんですね。

幼虫時代は、害虫ですからね、招かれざる客ではありますが、
こんなの見つけると、また来てくれても良いかなって少しだけ思います。

2016年03月12日:昆虫コメント(0)papas

暑さの原因

気温は高い、確かに暑い・・・・
でも暑さの雰囲気を盛り上げてる「暑さの原因」がこれ!

20150809-dsc01570.jpg
有名な、クマゼミ君です。
これが数匹、庭先で鳴き出すと、暑さ倍増。
少しはおとなしくしてね、ただでさえ暑いんだから。

2015年08月09日:昆虫コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 || Next»