«Prev || 1 | 2 || Next»

ローター交換

無線アンテナのローテータの交換作業を手伝いました。
ローテータって、指向性アンテナを目的の方向に回転させる装置のこと・・・
これが回らないと指向性アンテナのメリットが無くなります、
メリットが無くなるんじゃ無くて、デメリットしか無い感じ。
かなりの重量を動かしますから負荷がかかる装置です。
交換は、久し振りの高所作業となります。

20170620-dsc_0119-0800.jpg
相変わらず大きいな~
目的の装置は、このタワーの最上部。
さて、昇るぞ!
ホントに久し振りなので、昇る途中、少し危機感を感じました。
三点支持で慎重に進みます。
アルミ素材が中心で、軽量化されていると言っても、この大きさです。
作業スペースを考えても、2人で10センチ程度持ち上がる必要があります。
「アラウンドシックスティ」が2人で頑張ってなんとか10センチ程度上がりました。
もう1人が速攻固定。

20170620-1497745299742.jpg
ロータの交換が無事終了、ボルト類の締め付けを再点検して、ホット一息。
余裕のピースです。
カメラを向けられると、反射的にピースを出す年頃です。

今回の取り替え作業で、新たな問題点を発見。
アンテナを支える鋼管の腐食が酷くて、早い時期の交換が推奨されます。
二重鋼管の内側の鋼管が腐食、現時点で強度的な問題は無さそうですが、
腐食の進捗は徐々に進行中。
近いうちに、また作業が必要みたいです。

2017年06月20日:無線コメント(2)papas

県民の森キャンプ

キャンプと言う名の、忘年会です。
今年も、食材や、お酒を持ち寄って宴会スタート。

20151213-dsc09265-0720.jpg
その前に、つまみの準備です。
先ずは、普段出来なくなった、火起こしです。

20151213-dsc09270-0720.jpg
火が落ち着いたので、網を置いて焼きスタート。
ヒオウギ貝と、クルマエビ。
火の中に光る銀色のホイル巻は、お芋です。

20151213-dsc09285-0720.jpg
美味しそうに、焼き上がりました。

20151213-dsc09294-0720.jpg
今日は、目出度く60才、還暦祝いも・・・
お祝いと言えば、タイでしょうね。
チョット焦げましたが、良い感じで焼き上がってます。

20151213-dsc09295-0720.jpg
最後の、クルマエビを焼き上げて、室内に入り・・・乾杯!
宴会スタートです。

20151213-dsc09353-0720.jpg

20151213-dsc09355-0720.jpg
一通り、食べて飲んで・・・・
今日の、もう一つの目的、星撮りです。
駐車場に戻ってみると、良い感じで星がでてます。
これはジックリ撮影できそうだと思って、セッティングを終えて空を見ると、
雲が広がり始めてました。
結局7枚しか撮影できず・・・・(^_^;)
2枚目には、天の川と、写真中央にアンドロメダが写ってます。
ま! こんなもんでしょう。

20151213-dsc09361-0720.jpg
翌朝は、良い天気でした。
もう少し、雲が出なければ、ジックリ撮影できたんですけどね。


2015年12月13日:無線コメント(0)papas

忘年会(趣味)

私の趣味の一つ、アマチュア無線クラブの忘年会に参加しました。
毎年恒例になっているイベントで、楽しみにしてました。
三々五々集まって、15時頃から、キャンプ開始。
始まるとする、大人の火遊び。
たき火で、炭を熾します。

20121209-dsc00787.jpg
良い感じに火が熾りました。

20121209-dsc00772.jpg
やっぱり、この季節は、これでしょう。
口が開いたら、食べ頃なんですが、ところがです。
よく焼かないと、食べられない人が若干二人。
牡蠣を開いて、焼き直しです。

20121209-dsc00758.jpg
次に、キャンプ場で採れた椎茸と、活車海老。
ここで笑い話が・・・「活車海老」。
普通は、「かつ、くるまエビ」と読みますよね。
そのまま素直に、「かっしゃえび」と読んだ人がいるそうな。
何となく私もしそうで、笑えました。

20121209-dsc00793.jpg
今回も参加してくれました。
クラブのマスコット「パピ」です。

20121209-dsc00788.jpg
メインディッシュは、「おでん」。

20121209-dsc00813.jpg
お酒は、皆で持ち寄って、ウィスキー、日本酒、シャンパン。
キャンプらしく、こんなコップで、頂きます。

20121209-dsc00799.jpg
クジラの刺身です。

20121209-dsc00811.jpg
餃子もありますよ。

20121209-dsc00852.jpg
たこ焼きも焼いて・・・・

20121209-dsc00859.jpg
最後に、今年厄入りの人の厄払いと、記念品贈呈。
そして、11月12月が誕生日の人の誕生祝い。

因みに、厄入りの人が最年少です。
高齢化が進むのは、何処も同じみたいですね。

20121209-dsc00908.jpg
翌朝は、うっすらと雪化粧してました。
それでもこの季節、お日様が上がると、あっと言う間に溶けて下山に支障なし。

今年も楽しい忘年会でした。

2012年12月09日:無線コメント(2)papas

冬のキャンプ(忘年会)

逃走防止ではありませんが、県民の森にこもっての忘年会。
今年も各地から趣味の仲間が集まりました。

キャンプといえば
普段家の庭でも出来なくなった、たき火もできます。
大人の火遊び中・・・

ヒオウギガイ
火が落ちたところで、対馬直送の「ヒオウギガイ」を焼いて頂きました。
貝柱がプリプリで最高。

おでん
日も落ちて、いよいよ夕食(宴会)モード、メインは「おでん」ですが、その他にも沢山の食材が・・・
毎年これが楽しみで・・・

誕生日ケーキ
なぜか12月生まれが多いこのあつまり、毎年必ず誕生日ケーキも準備されます。
大の大人・・・うーーん、結構年配の親父ばかりですが、たまには良いですね。
ローソクが7本なのは、1本10歳・・・最高齢70歳の集まりです。

パピ
こちらも毎年参加のマスコット「パピ」今年も元気です。
三つ指ついて
お休み前のお見送り、まさに三つ指ついて(肉球ついて)のご挨拶に見えます。
可愛い!!

星空
さすがに山の上、空気も澄んで星空が綺麗です。
始めた頃は凄い数のビール缶や、ウィスキーの瓶が転がっていたのですが、
最近年のせいか皆さん少なめ・・・それでも食べて飲んで、他人のイビキは聞きたくないと、競った早寝しました。

2010年12月14日:無線コメント(0)papas

帆場ネットハムクラブの忘年会

毎年恒例の帆場ネットハムクラブ忘年会が開催されました。
今年も「長崎県民の森、キャンプ場」のバンガローを貸し切っての忘年会、夜遅くまで賑わいました。
と言いたいのですが、皆さん寄る年波には勝てず、22時には、ほぼ御就寝、健全な忘年会でした。

マスコット「パピ」
クラブの一員「パピ」です。
今年も早起きで朝早くから皆の顔を舐めまくった事でしょう。
異常に早い目覚まし時計になります。

大人の火遊び
最近、たき火も出来ませんから、とても新鮮です。
キャンプファイヤー!・・・火が落ちてから、カキ焼きをして頂きました。

ことしも残り少なくなってきました。
忘年会も未だ未だこれからの皆さん・・・大いに楽しみましょう。

2009年12月13日:無線コメント(0)papas

«Prev || 1 | 2 || Next»