«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»

ニモ

何時もワイン会でお世話になっている「ビストロ・ボルドー」に水槽がお目見えしました。

20151222-dsc09538-0720.jpg
塩水の水槽です。
そして、魚は、「カクレクマノミ」・・・
そう、ディズニーアニメの主役になった魚です。
「ニモ君」ですね。

20151222-dsc09546-0720.jpg
綺麗に撮ろうと、追い掛けたんですが、なんせ今日のレンズは、28mmの単焦点レンズ。
この手の被写体だと、100mm前後の接写できるマクロレンズが良さそうです。

20151222-dsc09549-0720.jpg
沢山撮影して、トリミングして何とか見れる程度ですね。
次回は、105mmマクロと、高感度特性に優れたボディーを持って行く事にしましょう。

2015年12月22日:アクアゾーンコメント(0)papas

3匹になりました。

我が家の水槽の話は、ブログネタが無くなったとき時々出てくる話題ですが、
2008年9月に仲間入りした「カージナルテトラ」とうとう、3匹になりました。

ネオンテトラが少なくなって、水槽の仲間になったカージナルテトラ、
今月になって、痩せ細った1匹が本日、他界しました。
人間で言えば老衰でしょうね・・・・
徐々に食が細くなり、体力の消耗とともに、動きが鈍くなり、本日死亡を確認。

20121230-dsc01755.jpg
昨晩の写真です。
動きが鈍くなり、時々動くけど、殆どこの状態。

20121230-dsc01748.jpg
他の3匹も、ヒレは変形し、目は白内障みたいになってます。
取り敢えず、餌にはたどり着くので、もう少しは大丈夫でしょう。
生きてる物は、必ず死ぬ、当たり前のことですが、歳を越させてあげたかった。

これから水槽をどうしようかと考えてます。
残り3匹、この子達もそう長くはないでしょう。
いったん全員を見送って、水槽を休ませるか、新たな仲間を連れてくるか・・・
少し休ませても良いかなと思える今日この頃です。

2012年12月30日:アクアゾーンコメント(0)papas

水槽のお掃除

今日は久しぶりに水槽のお掃除。
住人も減って寂しくなってきた水槽ですが、やっぱり生き物減っていくのは仕方ないですね。
でも通常寿命と言われる年数は十分生きてるんですけどね。
小さな命でも少なくなっていくのは寂しいものです。
今日は愛情を込めて、キレイキレイしてみました。

20120616-dsc04191.jpg
しっかり活動中のカージナルテトラ。

20120616-dsc04230.jpg
緑のトンネルを通過中。

20120616-dsc04245.jpg
寝てるところを、たたき起こされたカージナルテトラ。
昼間のカラフルな服を着替えて、寝間着にチェンジ。

途中で起こしてゴメンね。
お休みなさい。

2012年06月16日:アクアゾーンコメント(2)papas

勝手にメンテナンスの日

今日(15日)はとても働きました。
勝手にメンテナンスの日です。
最初に、サーバのバックアップと掃除。
次に、水槽の掃除。

前回の掃除は、8月22日
その時は、時々水換えして上げるからねって、言ったはずなのに…
なんと、5ヶ月ぶりの水換えになりました。

20120115-dsc06411.jpg
掃除前の水槽。
5ヶ月も掃除してないわりには、水も綺麗でしょう。
これは、水槽外浄化槽のおかげです。
左側にあるのが、水槽外浄化装置です。

20120115-dsc06421.jpg
お魚さんは、カージナルテトラ、テトラ系の魚の中では、お安い、カラフル、長生き、三拍子揃った飼いやすい魚で、初めて熱帯魚シリーズの定番です。

20120115-dsc06436.jpg
さて、掃除完了。
1.水槽の水をくみ出しながら、その勢いで、水槽底の石を掃除。
2.歯ブラシを使って各部の掃除。
3.水槽を分解して、フィルタの掃除。
4.上記組み立て。

20120115-dsc06451.jpg
さて、次はいつ掃除するでしょうか?

2012年01月17日:アクアゾーンコメント(0)papas

半年ぶりの水換え

悲しい出来事が・・・・水槽のネオンテトラが自殺を図りました。
あれ! 一匹少ないと思いつつ、回りを見回すと、日干し状態になった、テトラ君がコロリ。
おおお! 飛び出したのか!?
最近水質が安定して、昨年の暮れから水換えしてなかったのが原因かも・・・・
で、水草も含めて水槽のお掃除。

20110606-dsc06889.jpg
はやり、新しい水は、気分も良さそうです。
これから、面倒がらずに、替えてあげるからね・・・・・・

2011年06月07日:アクアゾーンコメント(2)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»