写真撮影で思うこと(2)

2021年9月9日

さて、写真を撮ってて、顔の色が真っ白け! 色飛びした事とかありませんか?
最近のカメラは、顔らしき部分を計測して、顔部分の明るさに全体を調整する機能が付いているみたいですが、やっぱり万能ではありません。
カメラのオート機能を使うとどうしても全体の明るさで補正が効いてしまい、回りが暗いとどうしても顔の色とか、明るい部分がつぶれてしまいます。
そこで利用したいのが露出補正です。

白が強すぎて花びらの形が見えない部分があります。

全体的に暗すぎるかもしれませんが、花びらの形はハッキリしてます。
要するに明るさのバランスを本当に撮りたい部分に調整する機能なんですね。
少し暗めに撮って、画像編集ツールで補正する方が良い場合があります。
お試し下さい。

写真撮影

Posted by papas