受験1日目凄い雪

朝から目覚めると、昨晩よりさらに積もってました。
人が踏まない所では、30センチ以上かな?
でもさすがに雪国、主要幹線道路には、融雪装置が設置されていて、ちょろちょろ水がでてますので、交通には大きな支障はありません。
道の真ん中、から噴水が・・・・

バスで移動の予定でしたが、バス停の行列に、バスでの移動をあっさりあきらめ、タクシー移動で試験会場に向かいました。
朝8時集合は、早すぎませんか?とりあえず、試験会場に無事到着。
1次試験終了が15時と言うことで、それまで私はメチャクチャひま!
金沢と言えば、兼六園、よし! 見に行こう。
ところが、娘が会場入りした直後に、凄い大雪! 雷まで鳴り出して、庭園見物の雰囲気ではなくなりました、近場の喫茶店を探して、雪が治まるのを待つことにしました。


兼六園入り口もこんな感じ、ちょっと待て、足が冷たいぞ。
そうなんです、靴が劣化していて、しみてくるのです。
防水靴を買わなくちゃ!


どうも逆方向から回ったらしく、梅林園から中央に向けて移動してます。
途中また雪が降り出しました。
買ってて良かった防水シューズ!

途中大雪にみまわれ、こんな感じ・・・・
手前にハッキリ雪が写るのはフラッシュ撮影しているからです。
フラッシュ光の届く範囲の雪から反射してハッキリ写り込んでます。


こんな感じでした。
今年最高の降りだそうで、ある意味ラッキーでした。

1次試験終了後、娘と待ち合わせて、21世紀美術館に行きました。 娘のみたい展示物があるらしく、ご同伴、と言うより、財布代わりに連れて行かれた感じです。
展示物の撮影は当然許可されませんので、おもしろスポットを一枚。

夕食後に映画「どろろ」を見に行きました。
今更ジタバタしても始まりませんから、気晴らし、気晴らし!!

風景

Posted by papas