白川村へ

今日は子供の日・・・・旅行二日目となり、レンタカーを借りて、白川村まで移動しました。

途中、パーキングエリアでイワナの塩焼きを頂きました。
臭みもなく大変美味しかったそうです(子供たちが完食)。
確か買ったときは私にもお裾分けがあるはずでしたが、娘は骨も残さず綺麗に完食・・・・私の食べる分は?

田植え前の水田に反射してそこそこ気に入った一枚です。
先ずは、白川村手前の五箇山ICでおり、近くの合掌造り集落を見物する事に。

電線や近代造形物を除いて撮影するのは、この場所でも非常に難しい状態で、距離をおいて撮影するしかありません。
この程度距離を置くとそれなりに写ります。
近くで見つけた「狸」・・・・微妙に直立不動!

今回高速で移動したのも白山スーパー林道が閉鎖中で、仕方なく高速を利用したのですが、さすがに雪の深い地域だけあって、開通は、6月からだそうです。

ホントに綺麗に雪が残っていました。
スーパー林道が通行どめなのもわかります。

その後高速を使わず白川村に到着、途中、橋を沢山渡るのですが、そのたびに、福山と、岐阜を行ったり来たりする道が・・・・最近のレンタカーは、全車ナビ付きで「福山県に入りました」、「岐阜県にはいりました」を交互にアナウンスしてました。
入村すうる時に、自動車通行規制に引っかかった程度でたいした渋滞もなく無事到着。

風景

Posted by papas