連休最終日

早いもので、5月の連休も最終日となりました。
昨日宿泊した合掌造りの民宿の全体写真です。
民宿の人に確認したところ築140年程だそうで、至る所に年月を感じることができました。

最終日は雨となり、早めに帰宅準備にはいりましたが、せっかく来たので白川村以外の合唱造り集落を見て回る事にしました。
五箇山合唱造り集落からさらに山奥へ進んだ所に、相倉合唱造り集落があります。
白川郷の集落より、こちらがしみじみして、良さそうな感じです。

今回余裕を持って、予定を立てたつもりでしたが、やっぱり連休最終日までうろつくのは辛いですね。
最終日くらい自宅でゆっくりできるように日程調整すべきでした。
小松発の20時福岡行きで福岡空港まで到着・・・それから、自家用車で一路長崎へ150Kさすがにつかれましたが、娘も元気に一人暮らしが始められたようで、一安心の連休となりました。

風景

Posted by papas