久しぶりの五島

さて、目的のお見舞いも終わり、帰りの船を待つ間、喫茶店で一息いれました。
なかなかしゃれた喫茶店で、落ち着ける雰囲気。 五島の観光ガイドブックを見ながら時間をつぶしました。

港へ向かう途中、福江港内にある常灯鼻です。
今では立派な防波堤が築かれ、何の役目をするのかもハッキリしませんが、福江城を築く時に防波堤として建設されたそうです。
1846年に完成・・・・150年以上も前の建造物ですが、今でも激しい波や風に耐えています。
灯台としての機能もあるそうです。

と言うことで、福江港に到着・・・・

ガイドブックと見ると、結構見所がありますね。
五島はキリシタンの信仰が深く、各地に教会が点在します。 どれも特徴ある魅力的な建造物です。
また自然が作り出した造形物も多く、2、3日かけてゆっくり回ってみるのも良さそうです。
夜は美味しい海の幸でも頂きながら、のんびり過ごしたいですね。

旅行

Posted by papas