台風一過

長崎はお昼前から良い天気になりました。
各地で猛威を振るった台風4号でしたが、長崎地方には、大きな影響はありませんでした。

雨風の間、どこに潜んでいたのか、「アゲハ」「クロアゲハ」「アオスジアゲハ」等々・・・花を求めて蝶が盛んに飛び回っていました。

お昼過ぎから自転車を修理に・・・既に20年を経過した息子専用自転車のフロントショックが機能を停止。
その修理と、タイヤ交換を予定してます。
修理ってとってもお高く感じますね、新品のママチャリが1万前後で購入できるのにフロントフォーク交換となると2~3万程度かかりそう・・・それとタイヤも。
愛着のある自転車なので、手放せませんね。
長崎のサイクルショップ「パスタ」
http://www.la-pasta.net/
へ修理に出し、そのまま預けて帰りました。
久しぶりに歩くか・・・・自宅まで約5キロ程度、ここのところ雨続きでしたので、運動不足全開!
低速移動で帰宅の途につきました。

帰り途中に、サルスベリが咲き始めてました。
やっぱり夏の花・・・でも少々気が早いんじゃ?

見たくはないけど変な動物も見つけました。
カメにしては、口がとがってるなと思いながら、5倍望遠で撮影、自宅で拡大して・・・・・
スッポンだ!
浦上水源地には、スッポンが生息しています。
台風も過ぎ、そろそろ梅雨明けの声が聞けそうです。
来週から自転車通勤したいな・・・・

風景

Posted by papas