佐賀のバルーンフェスタへ・・・

ふと思い立って、佐賀のバルーンフェスタへ行くことにしました。
私の頭の中には、ぷかぷか浮かぶ、熱気球がたくさん飛んでいる様子が鮮やかに連想されていたのですが、会場に到着しても気球の影も形もみあたりません・・・・・

たくさんの出店と、たくさんの人集り・・・・・あまり得意じゃないんですよね・・・・・人によってしまいそうです。

熱気球による競技が行われる事を願って待っている皆さんの写真ですが、結果は、強風のため中止となりました。
なんと・・・その辺は全然考慮してませんでした、天気も良いし絶好の競技日よりだろうとおもいきや、気球の弱点、風が・・・・・
とっても自然環境に左右される乗り物らしく、風速1m~2mがとばせる限度だそうです。
おまけに有視界飛行のため夜は飛ばせない、とっても広い場所が必要、等々。
結構厳しい条件をクリアしないと飛ばせないんですね。
せっかく集まった皆さんのためにと、Pioneerの熱気球がデモンストレーションをしてくれました。

ごらんの通り、右手のトラックでゴンドラを固定し、トップにロープを2本わたして、それぞれを5人程度の大人が引っ張りながら何とか立ち上げてくれました。
ものすごく大変なんですね。
バーナーの火に照らされてライトアップされる夜間係留もバルーンが立ち上げられないと、上を切り離したバーナーの火だけになってしまうので、うーーーーーん!
帰りも遅くなるし、午後4時で帰宅する事にしました。

こんな風景を期待してたのですが。
そうそう・・・今日はひさしぶりのバイクツーリングです。
片道100K強・・・・気候も良いし、それなりに楽しめてます。
行きは高速を使いましたが、帰りは一般道をノンビリと帰る事に・・・途中海苔網の種付け作業現場に遭遇・・・・

竹の杭に網を張って、その網に海苔を定着させます。
しばらく走ると日没を迎えました。
ちょうど正面に夕日が見えてきた「高来町」付近で停車。

暗がりがとっても好きな私は、当然夕日の撮影をしました。

有明海に夕日が映ってとっても綺麗・・・・
全行程250K程度を半日で走る、久しぶりのツーリングでした。
次回は紅葉を求めてツーリングしようかな!?

イベント

Posted by papas