崖の上のポニョ・・・JA4LLって!?

今日は映画鑑賞・・・今話題の「ポニョ」を見に行きました。
個人的には、押井守監督の「スカイ・クロラ」がよかったんですが、一人じゃなかったんで平和な方を選択しました。
さすがにCGを使わず、セルだけで構成された映画だけあって、暖かみのある映像とストーリー(ストーリーはセルには関係ないですね)。
久しぶりに悪役のいない映画を見ることができました。
で、アマチュア無線従事者の私としては、嵐の夜に、旦那が乗る船と交信するために使っていた機材とコールサインがとても気になったわけで・・・・
JA4LL、うーーん二桁コールか・・・検索すると今は使われていないコールサインですが、テレビ等で放送される時に問題になるんでは?
昔ピンクレディーのSOSのはじめにモールス符号の ・・・ — ・・・ (SOS)が入っていて放送出来ない話が有名です。
JA4(4エリアは、中国地方、鳥取県・岡山県・島根県・山口県・広島県)だと大体の地方が想定できるんですが、あの雰囲気では瀬戸内海は想定しづらいですね。
鳥取、島根、山口の何処の県だろう。
V型ロータリーダイポール
アンテナを持ち出したとき、(V型ロータリーダイポールアンテナ)えらく短いな・・・6m(50MHz)くらいかなと思ってたら無線機に表示された周波数は50MHz帯・・・おいおい、(50MHzの波長は約6m)ピッタリ的中。
(30万キロ/50MHz=6m)波長6mだとアンテナの長さは1/2波長でエレメントの長さは大体3mになります。

無線機はこれににてましたが・・・ちらっとだったので自信無しです(自信を持ってどうする!?) (^_^;)
なかなかみょうなところで楽しめる映画でした。

アニメ

Posted by papas