久しぶりの水槽撮影

久しぶりに水槽を撮影しました。
このたぐいの撮影には、高感度特性の良いカメラと、適切な照明設備が不可欠だと思いますが、私の持つ設備は両方とも不備だと言えます。
せめてISO1600まで常用出来れば言うこと無しなんですが・・・
で! あふれ出んばかりのノイズを画像処理で何とかごまかしたのが、今回の写真です。

単に設定ミスでISO3200にて撮影。 うーーん、どうなんだろう。

確か、7,8匹いたはずなのに餌の枯渇で、いつの間にか2匹に減少してしまいました。
共食いだと思うんですが、食べかすも無い・・・どこかへ逃走したのか?

感度をISO800まで落として撮影。
絞りを開放近くで撮影するんで、ものすごいボケ!
なかなか狙い通りに焦点が合いません。
撮影してて、ふと気付きました。
あれ! 水はいつ交換したっけ! あれ! 記憶にないくらい・・・えーーと、確か5月の始めじゃ・・・
既に2月近く水替えしてませんでした。
水槽環境が安定すると、減った水を足す程度で、1月~3月は、水替え不要になります。
本当はもっと行けるらしいんですが、排泄物や、餌の食べ残しがバクテリアに分解されると言っても全くカスが残らない訳では無いので、定期的な下砂の掃除は必要です。
今週末にでも掃除する事にしましょう。
そうそう・・もう一つ疑問が、水槽の寿命ってあるんでしょうか?
中の魚は生き物だから当然寿命がありますが、水槽そのものにもパッキンや、プラスチック部分の劣化等があるはず・・・そろそろ4年目、交換を考える時期なのかもしれません。
水槽リニューアルと同時に、変わった魚を混浴させようかな・・・・

アクアゾーン

Posted by papas