久し振りのツーリング

せっかくの代休、ツーリングに出かけました。
午前中は、何かと忙しく、午後から行けるところ・・・うーーん! 雲仙!
なんと発想が貧困な事、先日行った「宝原園地(宝原つつじ公園)」にも立ち寄りました。

平成9年に中古で購入したバイク・・・えーーと、既に13年・・・
さすがに2サイクル、機構が単純なので長持ちするのかな?
長崎を「12:30頃」出発。

唐子の里、蓮園に立ち寄り「13:30頃」(様子見)

雲仙、仁田峠到着は、「14:30頃」

バイクを降りて、プチ登山開始

普賢岳登山を諦め、国見岳、妙見岳方向へ・・(霧が深い為)

同じ理由で国見岳もパス! (ほんとは結構きつかった)

妙見岳の神社で、カップルと出会う・・・16:30頃

スタコラ下山開始・・・登りより下りが辛い事に気付く。

17:00頃、仁田峠、駐車場に到着

17:20頃、宝原園地(宝原つつじ公園)に到着

17:50頃、雲仙を下山、長崎に向かう。
てな感じでした。

先ず、唐子蓮園は、睡蓮なら何とか開花してます。
蓮は、葉っぱが出始めた程度。
雲仙のミヤマキリシマは、ゴルフ場付近は、ほぼ満開。
仁田峠付近は、二分咲き程度。(未だ未だこれからです)
山の上は、満開の木もありますが、これからって感じですね。
今週末は、無理せず、ゴルフ場付近の高度を散策する事をお勧めします。
久し振りに歩いて、良い運動でした。
下りの辛さは半端じゃ無く、自重の重さを思い知らされました。
軽量化の取り組みは急務のようです。

風景

Posted by papas