夏のプチ登山(その4)

プチ登山シリーズも今回で4回目・・・だんだん疲れてきたぞ・・ネタ切れ間近。
仁田峠周辺を散策したあと、帰りに入ります。
簡単そうに見えて登りより、下りがきつい。
膝が笑うし、関節は痛くなるし、自重に耐えきれず足腰が悲鳴をあげます。
今回登ってきた階段を戻るのはやめて、車の下山ルートを歩いて降りる事にしました。
通行止めになってますから、後ろから車は来ないはず。

山イチゴみたいな花・・・

昆虫第二弾・・・これは、カミキリみたいですね。

比較的大きな葉っぱの裏側に、種をぶら下げている植物を発見。
なかなか面白い植物です。

前にも登場した宇宙静物みたいな、植物・・・マクロレンズに替えて接写してみました。
背景ぼかしすぎ・・・
この辺まで来ると、霧も晴れて歩きやすくなってきました。
あれ! 車の音が・・・降りてくる?
うわーーお! 通行止め解除か?
後ろを気にしながらの下山となりそうです。

シジミチョウを発見。
何となく、昆虫に近づくコツをつかんだような・・・


このトンボには、大接近・・・・かなりの距離まで近づけたんで、昆虫と付き合うコツでもつかんだかなと思ってよく見ると、なんだ、食事中か!
一生懸命捕らえた昆虫を食していました。
食事中失礼!

植物

Posted by papas