柿の実、争奪合戦

今年もとうとう始まりました・・・柿の実、争奪合戦。
例年早めに収穫して、カゴの中で熟すのを待つ事になります。
なぜかといいますと・・・・

柿の実に忍び寄る、黒い影・・毎年恒例、柿の実、争奪合戦が開始されました。
こいつはやっかいです。
熟れ始めた実を片っ端からつついて回って、1日で1個を食します。

伏兵は「メジロ」、こちらは可愛いんですけどね。
沢山集まっても2~3日は保ちますから、仲良く食べてねで良いんですが・・・


そんなこんなで、食べられる前に少々青くても収穫!
全部収穫した訳ではありません。
自然への分け前は十分に残して、あとは、鳥達が仲良く食べるでしょう。
ヒヨドリは少し遠慮しなさい。
天気の良い朝は、鳥たちの元気な鳴き声で目覚める事ができるのも柿の木のおかげと感謝しつつ、秋の収穫でした。
(メジロも集まって鳴かれると結構五月蠅いです)

季節の行事

Posted by papas