島原城(梅林園)

久しぶりに帰省し、法事等々済ませた後に、島原城梅林園にブラリ散歩。
あれ、まだ咲いてない・・・

それでも気の早い梅は3部咲き程度でしょうか、せっかくなので、島原城をバックに1枚。
この写真がないと、何処の梅林園か忘れちゃいます。
最初は、17-50mm を付けていたんですが、鳥たちの声を聞いて、70-300mmに変更。

こちらは、キツツキの仲間「コゲラ」だったと思います。
害虫駆除は良いのですが、穴は掘らないでね。

梅にはメジロやウグイスが似合います。
よく見かけるだけの事だと思いますけと、何となく。
この写真で難しいのは、前の枝にオートフォーカスが引っ張られる事。
俗に言う「枝抜き」という撮影手法だそうです。

こちらも皮をはいで、虫を探すタイプ、自宅のサルスベリとか、ザクロの木もこれに剥ぎ取られてます。

マクロレンズではなく、70-300mmで最短撮影。
とりあえず「なんちゃってマクロ」
今月末ぐらいが見頃になりそうです。
島原初市も開催されますから、またその時にでも立ち寄る事にしましょう。

植物

Posted by papas