クリスマスローズが開花しました。

クリスマスから2ヶ月が過ぎようとするころ、クリスマスローズが開花しました。
今年はやっぱり開花が遅いですね。
梅の蕾も膨らんできましたが、開花は3月に入ってからになりそうです。
あ! 平地では既に開花してますよ・・・ここは山の上、全ての花の開花が若干遅れます。

先日の梅ヶ枝酒造蔵開きで開花していた梅です。
此方も例年なら七分咲き程度のはずなのですが、三分咲きといった感じでした。

こちらが野生のヘレボルス・ニゲル(クリスマス・ローズ)の白、同じクリスマスローズでも↓の赤とはかなり違います。
こちらは、地面に這うように根を伸ばし、コッソリと花をつけます。

此方は葉も大きく、デカデカと自己主張・・・・
綺麗なんですが、何となく白が好き。
もともとクリスマスローズは、クリスマスの前後に咲く「ヘレボルス・ニゲル」を呼称したらしいのですが、ほとんどの種類は春に咲くそうです。
この花が咲けば、いよいよ春到来、だんだん暖かくなりますね。

植物

Posted by papas