Uコン

「Uコン」てご存じですか。
ラジコンが完全に無線制御でコントロールするのに対し、
Uコン(コントロール・ライン)は、2本のワイヤーで機体を制御します。
ラジコンは、車やヘリ、飛行機と多くの種類が有るのに対し、Uコンの場合
今まで飛行機しか見たことがありません。
多分飛行機だけ。
横浜の「ブリキのオモチャ博物館」に大きなUコンがおいてありました。

これです。
これは凄い、4発搭載のUコンなんて初めてみました。
タイヤは劣化して溶けそうですが、整備すれば飛べそうな感じ。
ワイヤーにつながれた飛行機が操縦者を中心に円を描いて飛行します。
自由に飛んでる感じはありませんが、2本のワイヤーで、上下のみ制御可能。
チャンと宙返りもするんですよ。
飛んでる状態を想像して・・・・・懐かしい。

旅行

Posted by papas