仙台へ(初日)市内観光

仙台に着いて、取り敢えず荷物を何とかしようと、最初にホテルへ
結構良い部屋です。
普通だとこの値段では多分無理。

部屋はこんな感じ、明るくて、清潔、この前の福岡出張とは、雲泥の差。

廊下も綺麗、さすがに築5年。
ホテルの紹介で2枚も使ってしまった。

今日は、仙台市内が見渡せる、仙台城跡へ向かいます。
移動はこれ、長崎の「らんらん」みたいです。

遠くに見えてる、松原がお分かりでしょうか?
左側は密集してますが、右側が、まばらです。
これが津波の影響、市内は無傷に見えますが、かなりの所まで津波が迫ってたんですね。
しかし日本の建物は凄い、あの震度でも倒壊した建物は少なく、
ほとんど津波による被害。
津波がなかったら、今頃完全復興してますね。


遠くに「仙台大観音」が見えます。
いわくありげな、建造物ですね、右手に「ゴルフボール」左手に「とっくり」
を持っていらっしゃいますが????
地上は仙台市政100周年を記念して、100メートル、地下は、21世紀を意識して、21メートるだそうです。
なんか胡散臭い。


仙台城と言えば、やはりこの方、「伊達政宗」ですね。
かなり男前につくられてますが、堂々とした像です。

ここにも地震の爪痕が、鷹の像だったようですが、足場を残して、
倒壊してしまいました。
さて、市内を見渡したところで、良い時間になってきました。
仙台初日、夜の部のスタートです。
<つづく>

旅行

Posted by papas