サーバメンテナンス

久し振りにサーバメンテナンスを行いました。
11時~12時の間で、接続出来なかったのはそのためです。
掃除も含めて大体1時間ですね。
毎月一度を心がけていますが、今回は2ヶ月半…サボりました。
写真ページの大幅削除を前にデータのバックアップも実施しました。

さて、現在こんな感じ。
吸気口付近の汚れが顕著ですね。
お掃除お掃除♪

うーーん、真っ黒。
こりゃ、掃除より、張り替えですね。
換気扇用のフィルタを流用してます。

さて、システムシャットダウン。
この時点でサービス停止です。

換気扇フィルタのおかげで中はキレイです。
排気ファンと、電源ファンの風を使って、CPUを冷却してる関係で、ファンレス空冷システムになってます。
ファンの回転音って、結構うるさいので最低限併用です。

バックアップ中。
所要時間が表示されてますが、ハードディスクの読み込み速度は、内周に向かうにつれて徐々に低下します。
約30%程遅くなるので、やっぱり1時間は必要そうです。
パソコンでもシステムパーティションを前に配置すると若干早くなりますよ。
スワップファイルのパーティションも前の方が良いですね。
システムからハードディスクを切り離し、バックアップ専用装置で同じハードディスクのクローンを作成します。
壊れたら取り替えて起動可能です。

最後に吸気口を新しいフィルタで保護して…はいキレイになりました。
また頑張ってね。

PCとネット

Posted by papas