スカイ・マップ

スマホデビューして、そろそろ一月、星撮りのツールをご紹介します。
冬場になると夜空が綺麗、見上げて解る星座って・・・
1.オリオン座
2.カシオペア座
3.北斗七星
4.月
月は星座じゃないな・・・でもこの程度。
なぜスマホと、星撮りが関係有るのかと言いますと・・・

「Google Sky Map」こんなアプリがあるんですね。
GPSと内蔵のジャイロを使って、かざした方角の星座を表示してくれます。
例えば北極星を中心に、流れる星空を撮りたいときとか、正確な方位と
角度まで手に取るように解るツール。
これは星撮りにピッタリです。
次回の流星群撮影や、衛星の撮影に役立ちそうです。
ちなみに、地平線の下の星座(地球の裏側)も見る事ができます。
ブログを始めて初の、アプリご紹介でした。

PCとネット

Posted by papas