快気祝い

今日は、快気祝い。
事故による症状は、スッキリ治りにくく、完全回復と宣言できないのも
辛いところです。
ただ、気持ちの整理も付けて、新たにスタート・・・・
こちらが被害者なのに、ネチネチ物を言う保険会社との関係も「さようなら」
そう言う意味で、快気祝いです。
あ!私は当事者じゃ、ありません。
なんと、快気祝いにご招待されてしまいました。
嬉しいです。
今日のお祝いは、何時もワイン会でお世話になっている、

ビストロボルドー」です。

今日のワインはこちら。
bordeauxワイン 「Chateau Le Crock, St Estephe 2009」です。
お味は、うーーん、相変わらずハッキリ言えないところが辛い。
香りの良い、タンニン控えめの美味しくて飲みやすいワインです。


最初はサラダ。
「カツオと赤貝のサラダ仕立て」

次は、「新タマネギのスープ」
新タマネギ大好きです、生で食べてもとても美味しい食材。

さて、いよいよ登場しました、メインの食材。

この大きさだと・・・うん、今日は考えない事にしましょう。
貧乏性でいけません。

切断面を下にして、火入れ、マスターの話では、四割~五割程度火が通ったところで・・・・

高いアルコール度数のお酒を注いで、一気にアルコールを飛ばす。
「フランベ」で仕上げ。
残念ながら、シャッターチャンスを逃してしまいました。
ミラーレスのカメラは、反応が遅い!


そして完成・・・
「野母崎の伊勢海老のブランデー風味のクリームソース、長崎スパゲッチー添え」です。

ここで、最初の一本が空きました。
さて、2本目突入。
「 Saint-Emilion, Grand Cru 2009」です。
先程のワインと比べると、渋みもしっかりしていて、美味しい。
どちらがどちらと言うより、こちらの方が好みの味でした。


もう一つのメイン
「長崎牛ヒレ肉のカツレツマデラーワインソース、春キャベツ添え」
やっぱり、お肉は良いです。
幸せになれますね。


最後は、「チーズ盛り合わせ」
ワインを頂きながら、楽しいお喋り、楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうんですね。
さて、お祝いには、お返しがつきもの・・・
次回が楽しみです。

食べ物

Posted by papas