河川敷を散歩

河川敷でノンビリ生活(結構大変だったりするかも)鳥達を撮影してみました。
鳥の目つきは、とてもキツい。

先ずはハト君。
何と後方180度、目玉が見えます。
と言うことは、彼らの(彼女らの)視野は左右あわせると360度・・
凄い、死角無しです。

定番のアオサギ君ですが・・・
この子は、ノンビリ生活してるで良いですよね。
がたいが大きい分、結構余裕ですよね。

トンビを攻撃することで有名な「カラス」です。
悪役的な印象が多い鳥ですがよくよくみると、結構綺麗なんですよ。

この子も、アオサギかな・・・・
首が短いから違いますよね。

飛行中のシロサギを追っかけてみました。
300mmではこれが限界。

お馴染みの、スズメ君です。
この子も最近は生活域が狭まって生存の危機。
沢山見るから、沢山いると思うのは大間違い。
以前に比べれば、激減してるんですよ。
昔に比べると、家の機密性が高くなり、巣作りの場所が激減。
スズメは人間と密接な関係を維持しながら生活が成り立っていた鳥ですからね、
頑張れスズメ、人間から独立するんだ!
短時間ですが、河川敷は沢山の動物が生息してますね。
次は、竿とカメラを抱えて、ぶらつきたいものです。

動物

Posted by papas