誕生日お祝い

今日は何時もお世話になっているお店「ビストロ・ボルドー」のマスターの誕生日です。
「ビストロ・ボルドー」と言えば、トルコライスが有名ですが、ワインのお店なんですよ。
ビストロって、小さなカフェやレストランを指しますが、元々はワインを提供するバーを意味した言葉だそうです。
誕生日の今日は行けませんでしたが、19日にお祝いを持って食事に行きました。

今日は、マスターお任せコース。
一本目のワインはこちらです。

「2010」Chateau POUROUTOU Cuvee Eliane
美味しいんですが、うーーん、何と言って良いのやら。
絶対味覚が無い私は、相対的に前のワインより美味しいか、そうでないか
程度の味覚・・・情けない。

スープの後に、メイン登場。
柔らかくて美味しいお肉、とても贅沢な気分です。
たまには良いですよね、お祝いですから。

Chateau Beaumont 2010
二本目です。
こちらもbordeauxのワインですが、これはマスターと同意見、飲み始めは、
一本目とソックリなお味。
元々フルボディのワインですが、後半少しまろやかになりました。

ブルーチーズは、ワインに合いますね。
好き嫌いがハッキリするチーズですが、慣れるとやみつきです。

気分が良すぎて、三本目。
Chateau Haut-Ferrandat SAINT EMILION 「2005」
こちらは、定番ですが、裏切らないお味ですね。
最後の絞めに美味しいワインを頂きました。

本日のワイン、揃い踏み・・・・
お酒は楽しく飲みたいですね、とても美味しく、楽しい時間でした。
あれ! ところで、マスター何歳になったんだろう。 (^_^;)
それは、内緒です。

飲み方

Posted by papas