アオスジアゲハ

普段は、忙しく羽を動かしながら、水分補給をしている印象が強い・・
「アオスジアゲハ」です。

ここの所の、猛暑続きで、この子達も熱中症かな。
ジタバタせず、ユックリ接写させてくれました。
この蝶のスジの部分・・・向こう側が透けてるのがわかりますか?

この部分には、鱗粉がないため、半透明な膜みたいに、向こう側が透けて見えます。
この蝶の特徴ですね。
鱗粉は、遠目に見る分には、綺麗なんですが、アップでみると・・・
鱗(その名の通りです)みたいで、気色悪かったりします。
いつまで続くこの猛暑。
雨が降ったのは良いけど、蒸し暑さ倍増。
早く涼しくなーーーれ!

昆虫

Posted by papas