人吉旅行(3)

散歩から帰ると、入浴可能時間に・・・
勿論温泉ですよ。

檜風呂の温泉です。
流石に入浴シーンは、カット! (^_^;)
撮影してません、そんな趣味は・・・・機会があれば、撮りたい気もする。

一っ風呂浴びて、お待ちかねの夕食です。
今日のお酒はこちら、「豊永酒造の豊永蔵」米焼酎です。
考えてみると、米焼酎は、あまり飲みませんね。
人吉は、鹿児島に近いので、芋かと思いきや、水が豊富な米所なんですね。
口当たりはアッサリ、非常に飲みやすい焼酎です。

毎度苦手な料理紹介。
「アスパラの鶏肉巻き」

「鹿肉のジャーキー」
焼酎に合いますね。
ウィスキーにも合うかも。

さーーて、何が巻いてあったか、思い出せない。
生ハムで何かが巻かれてるんですが・・・・

「秋ナスの味噌田楽」
これは、美味しいです。

はい、こちらも何だったっけ?
豆腐の何とやら・・・チーズみたいなお味です。

「鮎のあらい」
生臭さが無く、とても美味しいお刺身です。

「鮎の塩焼き」

「地鶏の刺身」

「馬刺し」
熊本と言えば、馬刺しでしょう。
帰りにお土産に買いましたが、その晩にアッと言う間に完食。
お土産になってないし。

「熊牛のステーキ」
サッパリの「馬刺し」の後なので、肉って感じ。
良い感じで火が通ってました。

「天ぷら」

「ご飯と、お味噌汁+漬け物」
いやーーー、こうやって紹介すると、沢山出てきました。
それぞれに、適量なので、丁度お腹イッパイ!
その後もダラダラと、焼酎を飲みながら、楽しい夜が更けて行きました。

食べ物

Posted by papas