秋の虫と花

と言っても虫さんは、結構長期間活動しますからね、
取り敢えずは、被写体になってくれた虫たちと言うことで、突っ込みは無しですよ。

これは、コオロギ君、不完全変体で、5~6月頃に孵化して、脱ぴを繰り返し、8月~11月頃成虫として鳴き声が聞こえるようになります。
秋の昆虫と言うわけではありませんが、自己主張を始めるのは秋ですね。
秋の夜、「中秋の名月」、月と、ススキ、お団子と、虫の声は「コオロギ」。

チョット見慣れない種類の蝶を見つけました。

こちらは、よく見かけます。

西洋ミツバチ?日本ミツバチ?どっちだろう。
西洋ミツバチは、攻撃的で日本ミツバチの4~5倍程、蜜を集めるそうです。


そろそろ、収穫も終了する頃ですね。
新米が美味しい季節です。
イッパイ食べて、肥えましょう。

最後は、庭のキンモクセイ。
今日あたりから少しずつ開花。
良い香りが臭ってきます。
キンモクセイが咲き出すと秋本番。
紅葉も始まりますよ。

植物

Posted by papas