サーバメンテナンス

今日は、サーバメンテナンスの日(不定期)。
そう、不定期なので、今日でなくても良いのですが、前回は8月31日・・・
毎度同じ作業なので、今日は写真も撮らず、夏に大活躍した、扇風機を片付けながらの作業となりました。
ハードディスクのバックアップ中は、サーバ本体の電源を完全に落とすんですが、何と再起動時にBIOSセットアップ面画が出てきました。
あらーー、BIOSバックアップ用のボタン電池がきれてるみたい。
リニューアルして既にかなりの年月が過ぎてますからね、丁度手持ちのストックが有ったので、電池交換して再起動。
マジで、次期サーバの構築を考えないといけない時期に来てます。
ちなみにセキュリティパッチ等の供給は、2017年で終了予定とか・・
大体リリースされて、10年でサポート期間は終了するようです。
完全更新期間5年。
メンテナンス更新期間5年
併せて10年
それでも良心的な方かな・・・
本日のメンテナンスも無事終了しました。

PCとネット

Posted by papas